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勧誘方針

弊社は、金融商品の勧誘方針を次の通り定めております。

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
  • お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。

お客様の金融商品に関するお客様の知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • また、お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めてまいります。
  • お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。

お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
  • お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう常に努力して参ります。

お客様のご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。

  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

お客様本位の業務運営方針

FD宣言

当社は「お客様の安心・満足・信頼、従業員の物心両面の幸福を追求し、地域社会の進歩発展に貢献する。」という経営理念のもと、業務運営を行っております。この経営理念のもと、よりお客さまにご満足いただけるサービスを提供できる業務運営を行っていくために、「お客さま本位の業務運営方針」を策定いたしました。本方針のもと全社員が一丸となり、「皆様に愛される代理店」を目指して日々の業務を遂行してまいります。

お客さまに最適な保険商品の提供

  • お客様を取巻く危険は様々です。様々なリスクからお客様を守る保険商品を設計するため、意向の把握やヒアリングを通して、そのリスクを見つけ、知り、お客様に最もふさわしい保険商品を提供します。

お客様への情報提供

  • 保険商品に関する重要な情報や新しい情報をわかり易く説明します。特に、専門的な内容やお客様にとって不利益となる事項(保険金を支払えない場合など)については、丁寧な説明をします。

お客さまにふさわしいサービスの提供

  • 苦情や要望として寄せられた「お客様の声」を真摯に受け止め、原因分析と再発防止策を全員で共有し、社員の業務能力の向上に努めていきます。また、お褒めの言葉も全員で共有しサービスの向上、社員のモチベーションアップに繋げます。

お客様満足を高めるための従業員教育の実施します

  • 社内研修の実施、各種研修会への参加、周辺知識の習得、顧客情報整理などを積極的に行い、営業担当者以外でもすべての社員が迅速かつ安定的で丁寧な説明、お客様に寄り添う説明ができるように日々研鑽を積んでまいります。

地域貢献活動への取組

  • 当社は、「地域社会の進歩発展に貢献する。」という理念のもと、会社があるさいたま市だけではなく社員の地元でも地域活動を通して、地域社会の進歩発展に貢献してまいります。

重要業績評価指標

KPI

当社は「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を評価するための「重要業績評価指標」(KPI)を設定をしており、2024年度の内容は下記の通りです。
*KPI:「Key Performance Indicator」の略

No. 指標 内容・目標
1 お客さまに最適な保険商品の提供 お客様を取巻く危険は様々です。様々なリスクからお客様を守る保険商品を設計するため、意向の把握やヒアリングを通して、そのリスクを見つけ、知り、お客様に最もふさわしい保険商品を提供します。
2 お客様への情報提供 保険商品に関する重要な情報や新しい情報をわかり易く説明します。特に、専門的な内容やお客様にとって不利益となる事項(保険金を支払えない場合など)については、丁寧な説明をします。
3 お客さまにふさわしいサービスの提供 苦情や要望として寄せられた「お客様の声」を真摯に受け止め、原因分析と再発防止策を全員で共有し、社員の業務能力の向上に努めていきます。また、お褒めの言葉も全員で共有しサービスの向上、社員のモチベーションアップに繋げます。
4 お客様満足を高めるための従業員教育の実施します 社内研修の実施、各種研修会への参加、周辺知識の習得、顧客情報整理などを積極的に行い、営業担当者以外でもすべての社員が迅速かつ安定的で丁寧な説明、お客様に寄り添う説明ができるように日々研鑽を積んでまいります。
5 地域貢献活動への取組 当社は、「地域社会の進歩発展に貢献する。」という理念のもと、会社があるさいたま市だけではなく社員の地元でも地域活動を通して、地域社会の進歩発展に貢献してまいります。

当社は、KPI(上記NO.1~3の指標)進捗状況等の確認を毎月定期的に行い、年単位でのご報告をいたします。また、「お客さま本位の業務運営方針」により、指標の追加・見直しを定期的に行っていきます。

お問い合わせ先

株式会社 SENSU
電話:048-789-7208
(受付時間:月曜日~金曜日 9時~17時)